人生が変わるアファメーション[断言法]

f:id:ii-aka:20170716075615j:plain

今回はアファメーションと呼ばれる
ポジティブな言葉を自分に語りかけ、
行動と人生に好ましい変化を起こす
肯定的な自己宣言を紹介します。



断言法とも呼ばれています。



たとえば、子どもに「おまえならできる!」と言い続ける。
もう一人の子どもには「おまえはダメだ」と言い続けてみる。


それから20年後、二人はどんな大人になると思いますか?
想像するだけで・・・、ゾッとしませんか?

私たちは誰でも言葉に喜び、傷つきます。



言葉にパワーをもらい、パワーを奪われる。
なのになぜか、「言葉」を無造作に扱っています。



これはピグマリオン効果
ゴーレム効果といって
教育心理学における心理的行動の1つです。



人間は期待された通りに
成果を出す傾向があり、
逆に期待されないと
悪い方向に結果が表れる
ようになります。

 


私たちは「自分に語りかける言葉」には、
あまりに無頓着です。

 

 

無意識に頭の中では
自分にしかわからないように
愚痴を言っていますよね?



「何なんだよ」「ムリ」「ツイてない」
「疲れた」「むかつく」「金がない」



何十年も繰り返していますよね?

 



恐ろしいことです。
この先も続けるんですか?
良くない行動ですよね。

 


潜在意識はこうした
自分への語りかけの言葉を信じ、
その言葉と一致するような
行動をとらせようとします。



言葉の力が行動を引き起こすのです。



なのでアファメーション[断言法]で
よい習慣作りをしてみましょう。



潜在意識の力を有効に引き出すためには、
前向きで肯定的な考え方をする必要があります。
そのために、前向きで、肯定的な言葉を使います。


自分自身への肯定的な断言。
アファメーション(自己宣言、断言法)は、
欲しいもの、なりたい自分、理想のパートナーなど、
願望が実現した状態を宣言することで
それを現実に引き寄せるテクニックです。



アファメーションはポジティブな自己認識を強化する。
なので、インナーチャイルドに悩んでいる人、
毒親の影響から逃れたい人、トラウマを克服したい人
にとっては自分を変える強力な手段となり得えます。

 

1.あなたの理想が叶った状態を
「現在形」あるいは「現在完了形」の短い文にする。

2.その「アファメーション文」を声に出して言う。
繰り返しつぶやく。
鏡に向かって言うのも効果的。
あるいは、ノートや手帳などに文字にして書く。

3.1日何度か繰り返す。1度アファメーションしたら、
次の回までは宣言文のことは極力忘れる。
潜在意識に浸透した宣言が無意識的な
言動、選択、態度に影響して願望実現が引き寄せられる。

 



アファメーション
具体例をいくつかあげてみましょう。

・私はすべてがうまくいっている
・この世には私にしかできないことがあります
・私はクリアすべき課題がいつも明確
・人生は、楽しいものであり、私は今、人生を楽しんでいます
・私はセルフイメージが高い
・私は夢や目標をいつも宣言している
・私の能力は常に向上している

『自信は自己暗示ではなく、
「自」分への「信」頼である』

「根拠のない自信」を言う人が
自己宣言をし行動しなければいけない
状況を作り、失敗しながらも
実績を出し続けるから
成功するんだと思います。

良い習慣を作りましょう!