1つの収入源に依存する危険

f:id:ii-aka:20170717213632j:plain

私は、1つの収入源に依存することは
危険だと思っています。

 

なぜなら、そこが途絶えたら
生活が一気に崩壊してしまうからです。

 

多くの人は
「会社勤めは安定しているから大丈夫」
と信じています。

 

確かに独立や起業するよりは
安全度が高いと思います。

 

ですが、
その油断こそが命取りだと思います。

 

倒産やリストラという問題は
必ず付きまとってくるからです。

 

今は、残業しないようにと
国が企業に指導して
どんどん収入が減っていくように
なってしまっています。

 

来月からいきなり無職、、
という事も現実的にありえます。
つまり100%安定してるとは言い難いです。

 

なので、
別に脅すつもりはありませんが、
収入源を1つに固定するのは
本当に危ないと思います。

 

想像してみてください。
もし、40過ぎにリストラされたり
病気になってしまい働けなくなって
しまったらどうなるか。

 

家族もいる、ローンがあるのに
収入がない地獄のような日々を。

 

明日は我が身、といいますよね?

 

なので、万が一の事態が発生しても
対処できるように収入源はいくつも
確保した方が安心だと思います。