これはひどい…「本当にあったブラック企業の話」

www.youtube.com

過労死、長時間労働、ハラスメント、
仕事と生活の両立や男女格差……。

 

働き方の問題に関する体験談を
Twitterで募集しました。

 

ハッシュタグ
「#本当にあったブラック企業の話」
に寄せられた内容の一部を紹介してます。

 

f:id:ii-aka:20171206205621j:plain

  1.  
  2.  

    ある外資系化粧品会社の話⑤ ・辞めたいと言ったら「お前みたいなやつはうち以外どこも採ろうと思わない。お前の親はどんな教育をしたんだ」と、人格否定どころか会ったことなど一度もない家族まで侮辱するエリアのトップ。

  3.  

    っていうのがあるようなので1つ。時給700円のケーキ屋のアルバイト初年度の、クリスマスケーキのノルマが50台。家族親戚でほぼ自腹で約3万円は買った。そこから8年間毎年購入する事に。見た目はホワイトなケーキ屋の裏側の黒さは尽きない。

  4.  

    ・健康診断がない ・不法投棄 ・嘘ついて工場建ててる ・サービス残業バリバリ ・客から金をだまし取ってる ・社長の息子が社内でハナXソを人前で食う ・休むと一万円引かれる(名目は手当) ・基本給が少なく、手当が山ほど。その為、ボーナス2ヶ月でも20万いかない

  5.  

    【New】有休を取ると5千円、残業は月300時間……。ブラック企業の問題点は、どこにあるのか。 「働き方を考える」企画を始めたBuzzFeed Newsが募集している「」に寄せられた声を紹介します。(籏智広太

  6.  

    これは五歳下の妹の話で関西にいたときのことだ。 妹が職場の上司に強姦されかけた。実際には妹は服脱がされただけで、脱がされた段階で妹は上司を二回ブン殴って逃げた。妹は自主退職。 だけど 妹の同期は二人強姦され、一人は妊娠して中絶。一人は退職した。

  7.  

    〝上司が「サービス残業しろ」なんて言うはずがない。あくまでも「自主的に」「サービス残業」する奴が昇進するということです〟 こういう部下を「かわいい」と思う上司の価値観が変わらない限り、制度だけで残業しても地獄。

  8.  

    8-17時勤務を謳う会社に入社したが、新入社員には朝の清掃が課せられ、7時出勤当たり前。7時半からミーティングがある日もあり、その日はもっと早く出勤しなければいけない。就業時間後も研修と称して自習時間を設け22時まで残業。残業代? 当然つかないよ!

  9.  

    文句言いたいだけでこのタグ使うけど ・面接時にいると聞いていた同期はいない ・私が自己紹介しているとき誰とも目が合わない ・年間予定確認終了後に私の担当発表 ・辞めると決まった後親に電話口で「(子育ての)愛情不足だ」と説教 こんな幼稚園潰れろって思ってた

  10.  

    京都のとある旅館で仲居をしていた頃、脱水症・熱中症等で過呼吸と痙攣を起こし倒れて緊急搬送された次の日、支配人から「出勤できますか」という第一声。「大丈夫?」なんて言葉一切無かった。女将も同様。こんな旅館潰れてしまえ!!

  11.  

    前職を会社都合で辞めることになり、面接を受けに行った会社の話。 ・時給700円で試用期間3ヶ月。試用期間後は時給750円。(計算すると8時間×20日で11万位。) ・試用期間中は保険、税金が会社で引けないから自分でやれ。 ・通勤手当、住宅手当等なし。 しっかり断った。

  12. 上司:残業する時は、申請をしなさい。そうすれば残業代は付くから。 私:残業していいですか? 上司:お前の仕事が遅いから残るはめになったんだろ?そんな勝手な残業認めないから。 私:?? サービス残業万歳

  13.  

    ワシ「今月は450時間勤務か🙄タイムシート今月分締めて寝よ🙄」 支店長「勤務時間多すぎやな…ちょっと減らそ!」 統括部長「多すぎ…ちょっと減らそ!」 西日本事業部長「減らそ!」 本部人事部長「減らそ!」 ワシ「先月280時間しか働いてないことになっとる…」

  14. これを使わないといけない気がして

  15.  

    多数のツイートを拝見させて頂きましたが、会社名を書き込んでいるものは1つも見られず。おかしな世の中です。労働基準法は法律なのですから。ブラック企業は法律を守らない、要は罪を犯して労働させているんですから。もう少し透明度の高い世の中になるといいですね

  16.  

    4ヶ月給料未払い 今だに支払いなし😭

  17.  
    返信先: さん

    自習時間は本当に自習。新人で右も左も分からない頃から、「これを覚えて」「これやっといて」等の指示もなく放置されていた。何をすればいいか聞こうもんなら「自分で考えて」。その割に、やってることが気に食わないと「それ今やること?」。訳が分からないよ! 

  18.  

    日通編 ・暴言、八つ当たりは日常茶飯事で現場責任者がいる時は猫を被ったように普通の人間。 責任者がいない、見てないところでは、「さっさと仕事やれよボンクラ」「ねぇお前頭使ってる?使ってないからノロマなんだろ?」 ICレコーダーに録音し本社へ送ってやった

  19.  

    有給休暇なんてあってないようなもの。 不幸があっても体調崩しても休めば減給が当たり前。 自己都合で退職したら退職金6割カット。 他にもたくさんあった。 そのせいでここ10年で入った新卒はほぼ全滅。 2度とあんな会社戻らない。潰れればいいのに。

  20.  

    飛び込み営業で21時以降もインターホン鳴らすの当たり前 トークじゃなくて気持ちでアポ取って来いと意味不明な教育 お前は他人の売り上げで食わせて貰ってんだよ感謝しろ。と言われるのが日常 残業代出ますかと聞いたら営業マンは契約本数で稼ぐから残業代なんて無い

     
  21.  

    部署の人、一人一人のデスクを回って挨拶を済まさないと退勤出来ない。たまたま席に居なくて挨拶出来ないままら退勤すると、翌日「昨日いつの間に帰ったの(^^)?」と言われる。

  22. スーパー勤務初日に40代パートのお局ババアにダンボール片しとけって何個も投げつけられてメガネ破損&顔面切り傷で上司に報告したらあれは洗礼だからって言われたのが私史上最悪だった。 1時間で無断バックレして社労士の父親召喚しました∠( ˙-˙ )/

  23. を地で行くような…。 今日の赤旗1面、読んでて息が詰まりそうになった。 こんな働かせ方は許されない。必読です。 “契約取れないとクビ”/成果主義の極限 大東建託/追及 アパート商法の闇

     
  24.  

    新入社員研修は高負荷掛けて社畜耐性を上げる系で、上からの人間性否定の嵐→所詮研修のグループワークなのに土日含め朝7時集合、終電の0時解散とか自主的に言い出す社畜の完成。洗脳された同僚たちはまだ社畜。プライベート?なにそれ?みたいな。裁量労働なんて嫌い。

  25.  

    有給休暇なし、もともとある休みを有給だと思えと言われ1日休めば1万とほざき院長が飲んだコップと上司が吸ったタバコの灰皿は新人が片付けろなんて言われ 明細書がそもそもなく給料が何に引かれているかすらわからないからこんなとこやめて早く転職しようと思う。

  26.  

    基本給20万で求人出てたのに実際の手取りは12万、営業で売れないと9万。毎日午前様。社内カップルは社員旅行中に全員が見てる前でキスさせられる。鬱になり診断書持ってっても「こんなの認められない」と拒否、結果自己都合退職。この会社まだあるから気を付けて。

  27.  

    上司が言えない犯罪で捕まった

  28.  

    一回の出勤で26時間勤務。 昼休憩無し。 夜間休憩6時間謳うも一切無し。 夜間加算無し残業手当無し。 夜勤明けで夕方から出勤や会議(手当なし) 月の休み2日。 1年ちょい勤めて倒れて辞めた後 親「1年で辞めるとは情けない」 私「は?」

  29.  

    前に勤めていた会社だが、定時は5時半だが、2〜3時間の残業は当たり前 ひどい時は日をまたぐ時も。 社員として雇ったのが自分1人だけだったのもあり、仕事を1人に全て押しつけられ、専務とその息子は定時で早々に退社。 残業代なんて出るはずもない。 続く

  30. 妹の話の後日談は、妹のスマホの留守電に「強姦してやるめちゃくちゃに強姦してやる」って延々と三分間くらいハアハア言いながら上司の留守電が入っていた。 俺のときも妹のときも刑事告訴したけど、ブラック企業で同じ目に遭ってる人がいたらどうか逃げてください。

  31.  

    初めて正社員で働いた会社。当時18歳。 繁忙期手当という名で月何万か上乗せはされてたけど、毎日日付が変わるまで休憩一切なし。 昼ご飯も食べられなくてデスクでカロリーメイト食べて凌いでた。 免許がなかったから、終電過ぎたら毎日父に迎えにきてもらってた→

  32.  

    会議中にとある女子社員が髪の毛を下ろしていたところ、社長が「不潔だ、今すぐ切ってこい、それまでみんなこのまま待ってる」といわれ泣きながら髪の毛を切って戻ったら本当に全員待っていて皆が口癖に「短い方が似合うよ」「そのほうがいいよ」と絶賛した件

  33. 他が凄くて、比べると大したことないけど辞めた地元のケーキ屋の話 ・有給なし ・明確な計算のない気持ち程度の残業代 ・定時にタイムカードが押されて3~4時間残業がデフォ ・昇給は社長の独断 ・こちらが悪いとはいえ、時折「脳みそ小さい」等と罵倒される

  34. ・職員は全員平等に早番やって(5時から始業) ・間に合わないなら前日から職場に泊まれ ・部屋は用意しないよ?自分で探せ ・早番は14時に終了だけど、人手足りないから残れ。後輩が可哀想じゃないのか?(退勤は実質20時過ぎ) ・残業代は出さないよ?^ ^

  35.  

    ⚪︎トイレ休憩がない ⚪︎トイレに行っただけで怒鳴られる ⚪︎昼ごはん休憩なんてない ⚪︎そもそも休憩がない ⚪︎一ヶ月間昼ごはん休憩・小さい休憩がなくて、15キロ痩せた ⚪︎それでも上司は休憩を3時間取る ⚪︎これ全部実話です

  36. 毎日7時前〜22時、休みが月3、休憩無し、残業代無し、新卒のボーナス無し。休日に突然の電話呼び出し。 毎日上司からの理不尽な嫌がらせとパワハラ、イライラしてる時のサンドバッグ役。職場の足りない備品は新卒が自腹(5万以上払わされた) 精神崩壊と自殺寸前だった